2010年11月26日

おまけの転属車輌さん。

昨 夜 、我 が 家 へ の 特 別 乗 入 編 成 の 写 真 撮 影 を 行 い ま し た 。 雷
20101126a.JPG
この本命?の景品、hikari さんのブログで情報を受信しておりましたが、心当りの
有力店は閉店済で跡形も無く、販売店の特定に手間取り諦めて忘れかけて・・・
20101126b.JPG
そして数日後ひょんな事で話題浮上、再燃となり当該店を探しましたが時既に遅し・・・

カメラ E259系電車はラインナップ中の気になる編成でした。
先方お手持ちの貴重な車輌を転属入線させて頂きましたが、乗り入れ扱とする事に。

実は先週末、西 東 京 埼 玉 地 区 で 夜 探 大 捜 索 を 展 開 。 夜コンビニ夜車(RV)夜
何とか売れ残っていた数点を入手、まだあれば欲しいと聞いていた車輌も揃いました。
20101126c.JPG
ヤギ あれば欲しいって云ってた車輌と共に、N'EX は乗入元に返してあげなさい。

収集の趣味、集めている時のみ必死であとは放置、、、本当に駄目ですね。
実は愛犬の3テリア+1パピもだったり。。。

本日、乗入車共々甲種回送を行いました今頃は新転属先で活躍している事でしょう。
20101126d.JPG
猫(足) 心の余暇、遊び心と趣味はこの先も大切にしていきたいですね。 アリガト 

クマ 手元に残った新幹線、 奈 良 に行かなくては・・・

そうそう、東海旅客さん、リニア新幹線は開通しても乗れない世代だからと苦言を呈したら
部分開通させる案での米国への自慢も無駄ですよ、今更何をそんなに急ぐのでしょう。




ニックネーム Tago-Lilyさん at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

組み立て中のラジコンずさん

二種類のパ−トワ−ク型ラジコン誌さん、定購の片側が今日もやって来ました。
完成させてワンずと共に野外でおもいっきり激走させるのが当初の目的ですが ・・・
20101120a.JPG
ヤギ 急に大きくなって、私達と同じくらいの体長になってきましたね。

片方は 1/8 で <23/65> 今 迄 は 比 較 的 コ ン パ ク ト を 保 っ て い ま し た が 、
こ ち ら も メ イ ン シ ャ − シ が 供 給 さ れ 可 也 の 大 き さ へ と 変 貌 で す 。
20101120b.JPG
クマ でもこれ、何か歪んでいる様な気がするんだよなぁ・・・

一方 1/10 の方は <37/70(90)> もう少しで4輪が組み付けられそうです。
20101120c.JPG
ウサギ 私のモンスタ−も順調ですね、FORD F-150 車体を別手配済のこっちがいいよ。

さて、組み上がった部位を眺めたり 比 較 すると、どうも気になる事が多数。
今回で完成期待度が逆転です、何故ならば「 出 版 X 玩 具 」共に有名な会社さん版、
20101120e.JPG
犬 良く判らない写りになりましたが、複数あるとこんな画も一度で撮れますね。

車体の割りにタイヤやサス可動域が小さく、機構構造も疑問の生じるものなのです。
組立て指定寸法通りですが、何故か曲がっているような感覚、、、

実物と多少違うのは構いませんが、メカ構造の疑問点などは譲れない部分も・・・。
二台目も組んでみましたが、やはり同じ状態ですね。三台目の保存は見合わせに。
20101120d.JPG
犬 これは この先 邪魔ですし、仕分け対象で要検討ですね。
この種の 雑 誌 の 継 続 性 の 低 さ を 改 め て 実 感 で し ょ う か 。。。。
当初と経済情勢の変化もあり、思い切って(大幅)減車しようかなぁ・・・。




ニックネーム Tago-Lilyさん at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬とラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

パテちゃん、広告電車だよ。

パテラくんを迎えた理由の一つに東日本旅客スイカペンギンに似ていたから・・・
20101120a.JPG
あまり似てないかも知れませんが、こんな風ですね。 犬 ぼくは犬なんですよ。

犬(泣) 悪さをしてお仕置きされる時はいつも耳を畳まれ、「スイッピの刑」ですね。

本日は突然、宅 配 便 がやって来ました、到着する品物は無い筈なのに。
20101120b.JPG
猫(足) 差出人は聞いた事がありますが、注文した記憶はありません。
20101120c.JPG
犬 以 前 新 潟 を 走 っ て い た ス イ カ 普 及 広 告 電 車 ですね、今はもうないけど。
開梱して中身を見ても・・・ 横 浜 線 !? コラボでこんなのを製品化したのですね。
20101120d.JPG
ヤギ ねぇねぇ、今日はパテラだけ? 私も仲間に入れてょ、一緒に電車見せてょ・・・
東/商事さん、どうもありがとうございます、でも 1/150 9mm の日本型はね・・・



ニックネーム Tago-Lilyさん at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

田吾作くんとふもふもちゃん。

動画続きで整理をしていたらお店に居た頃のテリア映像を発見しました。

【田吾作くん】 2005/11

目 病気でお家に来るのが遅れましたね、
  また電車での帰宅がとても大変だったのを思い出しますね。


【ふもふもちゃん】 2008/11

目 次週にずれれば我が家には来てなかったかもしれません。

映画 超小型グル−プさん達の動画は残念ながらありません。
Lily の時代は動画そのものが今ほど普及がありませんでしたし、
パテラ の動画は見た記憶はありますが保存を失念したようです。




ニックネーム Tago-Lilyさん at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

大きい機関車さん達。

動画撮影が可能なデジ一機を増備する事となりましたが、まるで 玩 具 の様相です。
20101115a.JPG
ヤギ 夜中につい衝動買いをして、とんだ無駄遣いをしましたね。
犬を使った宣伝に惑わされ、手抜をせず手持機と同じ社の良物を探せばと後悔です。

映画 試しに大型模型機関車の音響・発煙、走行を撮影してみます。
【 BR58 1836 】





ロ − ラ − ス タ ン ド を 持っていないので飲料の蓋で代用し動輪を浮かせます。

【BR80 038】



この機関車の発煙装置は標準仕様ではありません搭載加工を施しています。



ニックネーム Tago-Lilyさん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

Steiff さんが揃ったね。

数回に渡り取り寄せを行った Steiff-Set の品々、編成の組成が可能となりました。
20101114a.JPG
クマ 落書きされた客車は何だ?  【 Steiff - Limitierte Editionen Eisenbahn set 】

貨物機関車+無蓋貨車二輌編成 94343
20101114b.JPG
ヤギ 一番最初に来た石炭輸送貨車、機関車はヘッドライト点灯改造済ですね。

貨物機関車+有蓋貨車二輌編成 94311 + 94313
20101114d.JPG
ヤギ これ、わんわんの絵が書いてあって、おもしろい貨車なんですよ。

旅客機関車+旅客客車二輌編成 36809 + Sonderwaggon
20101114c.JPG
クマ なかなか来なかった東西統一記念客車、BR89 機関車も20周年機で編成に。



ニックネーム Tago-Lilyさん at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬と模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

13周年なんですね。

最近はあまり購入する事がなくなりましたが、模型店の懇親会がありました。
20101113e.JPG
Clap いつも立派なお花を寄贈される 社 長 氏 の お 友 達 の 弁 護 士 先 生 。

今回は次期新製品が並ぶテ−ブルには何も無し、暫くすると飲料の置き台に。
20101113f.JPG
新規に予約購入するものは無いと安心して終盤へ、ところがここでサプライズ。

【未承認広告】 今、流行の内部情報流出!?
HO1067 1/87 国鉄113系初期型(非冷房)横須賀線色各種2011年元旦発売予定。 
20101113g.JPG
犬 さて、どれを注文しょう、同じ横須賀色の総武線の快速列車も一緒かなぁ?
んっ、新製:大船で数年後に西へ転出、先頭若番車はまだ存命中の最古車だね。

JNR 113 HOj 12mm H0j 横須賀線 1/87 2011/01/01 発売 2011年1月1日
気になる方は Models IMON 各店 へお問い合わせください。

帰宅すると赤札の貼られた海外からの荷物がまた一つありますね。
20101113h.JPG
ヤギ お出掛けの間に受け取って置いたですよ、角が生えて音と煙が出てたけどね。
クマ 角が生えて音と煙が出てたのは Marklin じゃなかったぞ。 なぁ、ふも。。。




ニックネーム Tago-Lilyさん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

金の機関車と噛み噛み人形さん。

深夜に時間外窓口で独、第二便目を引き取って来ました。
20101113a.JPG
クマ 珍しく川崎港で開検されているぞ、さらに税付、結構厳しくなって来たな。

結構大きな箱での到着ですが、コラボセット一箱と不思議なオマケが一個です。
20101113c.JPG
クマ おっ! これは久々の噛み噛み人形じゃないか。

中身は Steiff Märklin Kooperation Set Einheitszug 36089 です。
20101113d.JPG
ヤギ 田吾作くん、このクマさんは高いんですよ。犬が噛むお人形じゃないのね。




ニックネーム Tago-Lilyさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

だんだん、蒸気機関車さんが・・・。

12mmの日本型模型もなのですが、いつの間にか蒸気が集まってしまいます。
20101107a.JPG
ヤギ 煙の出る機関車が増えてきましたよ、 犬 Marklin は音と煙が標準だからね。
#37915 BR03.10 #39014 BR01 118
カメラ 蒸気さんを一輌ずつ撮りますが、ワンと一緒で1枚に纏めると・・・
20101107b.JPG
ヤギ 五台あるけど、うそ機関車 上 もあるね。   小さくてよく見えませんね。
#39390 BR39 048 #39013 BR01 150 #37084 BR10 1001
目 こちらは同じ機番の電気機関車くん達、珍しく Lily さんと一緒です。
20101107c.JPG
ウサギ 機関車は実車がありますが、後ろは架空の貨車なんです。でも人気商品!?
#37542 BR120 159.9 #37530 BR120 159-9
猫(足) 比 較 的 大 人 し く 模型を見ている ふもふも さん、本当にお利口でしょうか?
20101107d.JPG
ヤギ 一人になったらね、居なくなったのを確かめて モバQ 好きな模型をベロベロ。
顔(汗)
 おいおい ふも吉くん、、、 まあ、Marklin 製ですし、恩赦の範囲内ですね。

【何故、蒸気機関車を舐めるのか?】
ひらめき 後に判ったのですが ふもふも が舐める機関車は発煙装置装着車、
発煙オイルが車体に飛び散って付着したものを舐めていたのです。
ワンに教わり、車体清掃を実施です。 ありがとう、ふもちゃん。
あの甘い変な臭いのオイルは無害なのか???。

20101107f.JPG



映画 機関車の発煙・・・
ニックネーム Tago-Lilyさん at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬と模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

独逸発自宅ゆき

先日の伊太利便に続き独逸便がやって来ました、何故か船便扱の SAL 便 です。
20101105a.JPG
しかし流石の 川崎港支店、処理が早いですね。シッカリ課税されて税付ですし。。。
Märklin 39014 DR Stoom locomotief BR 01 118地元局の夜間窓口で受領して来ました、思ったより 大 き な サイズ の 荷姿です。
20101105b.JPG
ヤギ もう、外国便は届かない筈なのにまた来たね、内緒だけど まだまだ来るんですよ。

目 中身は機関車が二輌と貨車、日本でもお馴染みの建物・人形と部品が1点です。
20101105c.JPG
クマ おっ! 話題の機関車が来たじゃないか。 犬 発表〜製品化、意外と早いね。
37542 H0 Elektr. locomotief BR 120 159.9
さて、何が送られて来たか中身を並べて、既に到着済みの品と組合わせてみます。
20101105.JPG
クマウサギヤギ犬 ところで 上 あなた誰?
48610 1 FC Jaarwagen 2010.
クマ 前に買った客車や貨車を一緒に並べて編成を二組成するのね。
20101105d.JPG
ヤギ DB175周年の機関車と貨車はお揃いでどちらも格好いいね。
20101105e.JPG
犬 F社の客車はやっと到着した部品で三線対応するんだね、今度は煙突待ちね。
Museumlocomotief van de Historischen Eisenbahn Frankfurt in actuele bedrijfstoestand. Ter gelegenheid van 20 jaar Märklin Händler Initiative. Nu te reserveren, op = op.


ニックネーム Tago-Lilyさん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

サウンドプラレ−ル?

先日から加工を検討していたプラレ−ルさん、新たに 改 造 素 材 を準備しました。
20101103a.JPG
実車も標準軌で3ドア車です、  _電車_ ヤギ よく見るとお洒落でカッコ良いね。
クマ あまり見ない電車やなぁ、 ス マ イ ル ト レ イ ン の 改 造 は 中 止 か い な 。
20101103b.JPG
狭軌の4ドア車ではどうも改造する気になりませんね。
犬 あなたは3ドア車じゃ無いし、インバ−タ−音も難しいのでまた今度ね。

映画 実車音源を基に パソコン 模型用音源を作成します。
20101103c.JPG
部品標準の VVVF 音は独製の為、実車同様国産仕様の VVVF 音を搭載します。

20101103d.JPG
ヤギ もしもし、プラレ−ルさん、音を鳴らしながら走って面白いですか?

目 鉄道模型用の台車に載替て前照灯と運行標識灯、尾灯を取付加工に進みます。



ニックネーム Tago-Lilyさん at 14:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする