2010年12月29日

伊太利からの最終便

今年最後の直輸入便?が伊太利から向かっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あと少しです、黒い猫さん頑張ってください。
20101229a.JPG
プレゼント 中 身 は INS 客車 SET と 待 望 の ミュ−ジアムカ− が 二種 と 小 物 。
Express Train Passenger Car Set (Insider Club) 43969 7226
ヤギ INS-1.FC/Elok BR 185.2 HARIBO さんが重連で独を発った様ですょ。
m36603.jpg
20101229b.JPG
2010y's Museum Car は何とか il signor Micheli 氏 の計らいで全て入手できました。
marklin Museumwagen 2010 58682 48110 80021
急遽、追加でお願いした煙突くん達も年内に無事入手・装着できました。
20101229c.JPG
ヤギ 煙突くんを最後まで差し込んで早く発煙テストをしましょうね。

ここ数日、毎日こんな感じでの帰宅が続き・・・画像の掲載が遅くなりました。
20101229d.JPG
もう、31日ですがやっと冬休みです、良いお年を。。。

目 来年の鉄道模型は大幅な縮小をしなくてはいけません・・・






ニックネーム Tago-Lilyさん at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬と模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

冬休み前の工作。。。

冬休みまであと暫く出勤ですが、身近な品で思い付いたお手軽改造工作です。

今回の材料は模型ではなく・・・JRの売店で買ったトンネルの水に付いているオマケ。
20101228a.JPG
クマ Lily が大好きな水じゃないか、何でおまけでパテラがついてるんだ?

他 に 利 用 す る 部 品 を 少 々 と 工 具 な ど を 一 式 揃 え ま す 。

昔はJR高崎商事って会社が 『名水「大清水」』 の名で展開していた筈ですが、
商 品 名 称 や 取 扱 会 社 も 聞 か な い 名 前 に 変 わ っ て い ま す ね 。
そ し て 販 売 者 の 住 所 は シ ッ カ リ 、 ご 本 社 所 在 地 な ん で す ね 。

20101228b.JPG
ヤギ もしもし パッちゃん、頭にドリルが刺さって痛そうですね、大丈夫!?

土台からスノ−ボ−ドを外しガイドのバリを取り去り、ペンギンの足へ接着します。
次 は  パ テ ラ   ペ ン ギ ン の 頭 上 に ピ ン バ イ ス で 細 穴 を 空 け ま す 。
最 後 に 螺 子 ロ ッ ク 剤 を 塗 布 し た フ ッ ク を ね じ 込 み ま す 。

20101228c.JPG
目 全 1 種 の 特 製 ス イ ッ ピ − ス ト ラ ッ プ 冬 Ver. ぴかぴか(新しい) の 完 成 で す 。

【ご注意】
加工に際しまして発生する事故や怪我・トラブルにつきまして
当方は、一切の責任を負いません。自己責任でお願い致します。





ニックネーム Tago-Lilyさん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

昨日と同じですが・・・

アドヴェントのカウントダウンが、いよいよ 一 になりました。

20101225a.JPG
プレゼント lucky_k.k 様より頂戴致しました ク リ ス マ ス 貨 車 、どうもありがとうございます。

クマ ワンの散歩途中に遠い方の橋がら見た昨日の工事現場、今日も点灯しています。

20101224c.gif
ヤギ 二頭目の散歩で カメラ 溝川ですが、望遠で撮るとこんな感じですね。

20101225c.JPG
望遠で寄って撮るとこんな感じ、結構綺麗な木に見えます??

追記・・・
48410.gif
24コマの画像変更が出来て、 アドヴェント ? カウント ができます。


 クリスマス01クリスマス 





ニックネーム Tago-Lilyさん at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

正常に完了ですね。

アドヴェントのカウントダウン、一までなのか、零までなのか。

20101224a.JPG
プレゼント lucky_k.k 様より頂戴致しました ク リ ス マ ス 貨 車 、どうもありがとうございます。

現在「2」ですがこの辺で終了でしょうか、当初の目的は達成です。

20101224c.gif
帰宅道中にイルミが出現!? 何も無い様な不思議な場所に突如です。

20101224b.JPG
良く見ると河川の工事現場です、一夜限りの税金の無駄遣いサ−ビスでしょうか。


 クリスマス02クリスマス 




ニックネーム Tago-Lilyさん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

似たもの同士U!?

昨日、こんな 写 真 を載せるつもりでしたが、なかなか上手く行かず時間も無く・・・。

fumoxtago.gif
【接写!!】 ふもふも さん と 田吾作 くん。 (ふもふもは育ち過ぎ・・・でかいね。)

クマ ケア−ン と ヤギ ウエスティ、 ウィ−トン と ホ....ですが・・・ 判り辛い・・・。

これぞ、Sylph & Devil's 。 いや Devil & Devil 、なんですね、これが・・・。

ク リ ス マ スチ キ ン は 見 事 に 奪 わ れ 、 骨 ま で 綺 麗 に 無 く な り ま し た 。

下 躾の問題なのですが・・・、(このお皿とチキンは犬用ではありません、念の為。)
20101224b.JPG
レストラン お皿から奪ったのは ヤギ ふもふもさん、殆どを食べたのは クマ 田吾作くん。
モバQ 女の仔は大胆ですが・・・ 結局、戦利品を横取りされてしまうのです。



 クリスマス03クリスマス 




ニックネーム Tago-Lilyさん at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

似たもの同士!?

こんな塗装の電車がそのうち実現するのでは・・・と、思う。

N800x7500.gif
【接写+流撮!?】 MAZIORA 塗装の相互乗入専用車輌。 飛行機の翼が誇らしげ。

20101222a.JPG
クマ 車体は一つで費用は折半で済むので経済的??

昔は「北総開発・公団線」って名でしたが、現在は北総鉄道・北総線。
構想28年で悲願の 成 田 ス カ イ ア ク セ ス 線 に組み込まれ、
債務超過ですが数年前から黒字も手伝って活性化しているようですね。

目 普段利用の他社線内にも広告を掲示中なんです。
20101222d.jpg
ヤギ 色々と制約が多く大変でしょうが、頑張って頂きたい。



 クリスマス04クリスマス 




ニックネーム Tago-Lilyさん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

目的地が違います!?

犬 の イ ベ ン ト に出掛けましたが、当初設定していたのは 千 葉 県 内 ・・・
20101218a.JPG
道中でパンフを何気無しに眺めると会場は有明?? 顔(汗) 急遽の進路変更です。

NAVI−ROM が古すぎて道が在りそうなのに遠周り、つ久田煮屋さんに寄り道です。
20101218b.JPG
美 味 し い 佃 煮 、あ ま り 辛 く 無 い の で お 勧 め で す 。

何とか会場に到着、車を停めワンずの準備を済ませて・・・見覚えのある車輌が多々、、、
20101218c.JPG
まぁ、折角来たので会場内を見に行きましょう。 Lily さんは車内で 眠い(睡眠) お留守番。

有名な数社が試食を兼ねた商品紹介を展開していました。  Cesar を頂いたり、
20101218d.JPG
目 優しいお姉さん達に デ ン タ ル ボ − ン サ ン プ ル を頂き喜んでいますね。

探していたお店もやっと見付かり、気になった 洋 服 類 も 無 事 入 手 できました。
20101218e.JPG
店番をする白犬や、防寒着に呑まれる三毛犬、、トレ−ナ−を着て逃走する茶犬、、、

main_kanban.jpg

イベント 幕 張 は 来 年 一 月 で す ね 、    最近こんな事が多い様な・・・まずい。。。


 クリスマス08クリスマス 






ニックネーム Tago-Lilyさん at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

お散歩のついでに

ふたご座流星群がピ−クと云うので暗視フィルタ−で撮影してみる事に。
20101215a.JPG
どの星が何か判りませんが、5分間待ってみます、止まっている光と動く光?

今度は15分待ちますが・・・三つ流れる星!?
20101215b.JPG
こちらも止まった光はあるのですが、ワンがリ−ドで三脚を引っ張ったのか???

最新の3D画像の様な・・・、三脚とリモコンを使ったのでブレる筈無いのに。
クマ お巡りさんが来ない内に、諦めて帰りましょう。


 クリスマス11クリスマス 




ニックネーム Tago-Lilyさん at 01:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

所用のついでに

パテラ 犬 スイッピ−を撮る為に電気屋さんで前回とは別の秘密兵器を入手して・・・
20101211a.JPG
庭の様な所へ・・・、今年もありましたね。 まさかこれを撮りに来るとは。。。

20101211a.gif
ご本社前 で 明(点)滅 はしておりませんが、輝いているというイメ−ジで・・・
20101211bp.JPG
下の画と似ていますが、こちらは近年の 家 電 玩 具 一 眼 で 撮 影 。
20101211b.JPG
数種類の機材を持っていきましたが、選択された画像はどれも従来機のもの。
20101211c.JPG
調子に乗ってここから始まる90万球のイルミネ−ションを撮ってみる事に。
20101211d.JPG
大きい画像とブログ用のサイズは感じが変わってしまいあまり良くありませんね。
20101211e.JPG
模型店近くも通りましたが、今回は(も)通過です。もうすぐ行かなくなって一周年。


 クリスマス15クリスマス 



ニックネーム Tago-Lilyさん at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

何処かで見た様な・・・

作業待ち時間を利用して接写の練習です、ワンが居ないので無理矢理感もですが。
20101207a.JPG
ヤギ 荷物は今日のではありませんが、国際便の封書が二通届いていますワン。

最近の お 気 に 入 り 電 車 の コンセプト を模型で再現してみますと・・・
20101207b.JPG
一枚目は なんじゃこりゃ、な感じですが・・・
20101207c.JPG
かなり近い距離でもハッキリ写る様にはなりましたが・・・
20101207d.JPG
近すぎて?18m車でも全体が入らず、複線外側の距離で壁面の字が・・・

まだまだ練習が必要の様です、さあ、そろそろ撤収ですね。


 クリスマス19クリスマス 





ニックネーム Tago-Lilyさん at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

昨夜からの大雨、

昨夜、帰宅時からの降雨、夜更けと共に段々激しさを増し雷も鳴ってワンずは大騒ぎ。
20101203a.JPG
クマ 大雨の時に川を見に行ったまま戻らなくなる人が多いんだ、気を付けてね。
朝、近くを流れる川を見てみると 上 結構な水嵩です。普段は 下 少ないのに。  
20101203c.JPG
この護岸、洪水対策?の川幅拡張を行っていて最近は結構な騒音を発しています。
20101203b.JPG
あまり写っていませんが右側の桜の木々もあと僅かの命かもしれません。



 クリスマス23クリスマス 

ニックネーム Tago-Lilyさん at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

障害報告??

数日間不具合を起こしていたアセラブログさん、実は我が家でも不具合が・・・
20101201b.JPG
パソコン I B M - A S/400 くん、ここ数週間前から動きが変で二台共不機嫌のようです、、、

筐体が二台もあること自体、普通はありえないのですが。。。遠隔制御も使用不能。
20101201a.JPG
ヤギ ふもちゃん、代わりに冊子読んで先へ進めてくださいな。
やりたいことが進みませんね、修理も手間だし、どうしよう。。。

品物を展示と保存用で二個用意する事は今までも多かったのですがね。
しかし、接写の写りは相変わらず最悪ですね。(腕が悪い!?)
20101201c.JPG
ヤギ あしたいいものが届きますよ、多分。。。でもアドヴェントなんですよね。クリスマス25


カメラ 秘密兵器を入手しましたが、模型の接写はやはり腕が悪いのかもしれません。
(1/150) スケ−ル違いの模型を ほ ぼ 等 倍 比 較 で 撮 影 してみました。 (1/87)
20101203d.JPG
_________|← 軌 間 9 mm →|___________________|← 12 mm →|
クマ 何で 9mm が 12mm より広いんだ exclamation&question  ヤギ それは内緒なんですよ。
国産Nゲ−ジも時代の変化で結構な頑張りが伺えます、所詮プラで1/150ですが。。。




ニックネーム Tago-Lilyさん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする