2011年03月28日

東電さんの責任では!?

計画停電の電力不足の他に・・・被災後操業開始の目処が立たない工場が・・・
古い車輌を使い続けている鉄道会社では震災でこの部品が不足して異常事態が・・・
20110328a.JPG
ヤギ 貯蔵倉庫があるのに意外とストックしていないのね・・・

避難指示区域内、福島県浪江町の浪江日立化成工業製の「直流電動機ブラシ」です。
20110328b.JPG
クマ 家の倉庫のダンボ−ルの中に10個位あったはず・・・

震災の影響は他にも沢山出る筈、これからどうなるのでしょう。復興を心より祈念です。
20110328c.JPG
クマ 本当に電車が走れなくなる?直流電車は沢山あるのになんで西だけ騒ぐのか・・・

目 これは氷山の一角で、ほかにも相当な二次・三次被害が予測されますね。

自動車や機械の産業用部品や材料に始まり、生活必需品にも多大な影響が・・・
飲料容器の蓋、食.品のトレイや包装ラベル等、思いも付かない物が影響を受けて・・・




ニックネーム Tago-Lilyさん at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

かんばれ、貨物輸送。

新区間が開通して数日で分断被害の東北新幹線、来月中に復旧すべく修復中です。
20110327a.JPG
犬 前二両・後二両、ともに那須塩原止まり・・・ 早期に再び 新.青.森 まで・・・

在来線の常磐や東北の本線や支線も大きな被害で復旧見込みが立たない区間も・・・
20110327b.JPG
ヤギ 正規ルートは壊滅状態。 犬 上越〜羽越〜奥羽と条件の悪い線区で迂回です。

そんな中、JR貨物が秘策を検討していました、輸送量を落としても軽いタンク貨車で
20110327c.JPG
クマ この貨車より軸重が軽いタキ 38000 型が 18 両編成で活躍しているんだ。

日本海廻りの燃料輸送列車が数日前から運行され被災地に少しずつ燃料油脂が・・・
20110327d.JPG
ヤギ 犬 クマ JR貨物さん頑張って、お荷物なんて云われず、鉄道輸送の底力を・・・

カメラ 模型は1/87、12mm H01067 規格なので、ずばりの車輌は製品がありません。

実際に被災地に向かったのはEF81型機関車+日本石油輸送所属のタキ38000型
18両で輸送区間はJX日鉱日石エネルギ−根岸製油所〜盛岡貨物タ−ミナル間です。

調達された車輌達は輸送量の減少から休車扱だったり、この3月12日の改正で
一旦は引退した解体予定の EF81-10 老兵機関車でした。(片道覚悟だったのか)
「最後の花道」でしょうか、もう少し延命で震災復興に活躍される事を望みます。

その後1日二便に増便され、磐越西線の部分復旧で上越線経由の郡山便も運行です。

※ 牽引機は便都合・途中付替で異なり、EF210、EF510 等が確認されています。 ※




被災した常磐線貨第92列車
ニックネーム Tago-Lilyさん at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

震災の影響は東日本だけ!?

震災後の過剰を含む自粛傾向や被災原発の風評を含む放射能拡散被害の影響で
東日本のみならず、日本経済全体への深刻な影響と国際波及まで・・・

震災直後、早々のシャッタ−閉戦法で国民を締出し公共機能を放棄した極悪会社
20110326a.JPG
クマ 帰宅難民を見捨てたくせに・・・今更、何を云ってるのか・・・  自社応援!? モバQ

懸命の復旧作業で終夜運転まで実施し対応の民鉄各社共、電力不足で暗い状況・・・。
20110326b.JPG
ヤギ 鉄道会社によって供給電力量のはらつきが・・・意地悪されているのか?

街では流通が回復しない中、ついに食材や浄水場には東電の放射能汚染が・・・
良く判らない政府報道に惑わされ、毎日買占め品目が替わり極限の品薄状態に。

昔から Lily さんが大清水トンネルの水しか飲まなかったので大量備蓄した時期も・・・
近年は財政難や消費期限の問題で備蓄量を削減し必要数を定期購入していました。
20110326c.JPG
ヤギ Lily さんは逃げ出したょ、これ放射能の味がするかも・・・ ウサギ 上 屋内退避・・・

大量の受注集中か・・・ 水源が被災・汚染したのか・・・ 在庫切れで供給不能な状態へ。
何ケ−スか少々の備蓄はありますが、おそらく長期化する本当に困った問題です。
20110326d.JPG
クマ 俺達の水を断つのか? 犬 ベクレル?? Bq/L、や Bq/Kg、の単位だね。

愛犬に供する水を飼主が接収するか、我慢し小さな犬に引き続き水を与えるか・・・
若年犬二頭に限定供給し期間を延長するか・・・など、当面の課題と究極の選択です。


我が家は過去の動物不可な避難所の被災経験からワンずの物資備蓄がありますが、
被災地の人々やペット達は食事・飲料水もままならない事と、とても心痛な思いです。


復興には数十年単位の永い期間を要する事となるでしょう、日本全体が被災です。



ニックネーム Tago-Lilyさん at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ご苦労様、消防庁さん。

震災被災の東電原子炉冷却に緊急要請出動し、命懸の放水活動を敢行して頂いた
ハイパ−レスキュ−隊の皆様、ありがとうございます。梯子車は出番待ちでしょうか・・・
20110321a.JPG
犬 この車と同じドイツ製の高所放水車も東電の被災原発へ向かっているんだ。

数年前は最新技術満載で操舵設定内容を記憶したり、無線で操縦可能だったり・・・
20110321b.JPG

梯子長も国内では類をみない40m級だったり、マイナス仰角や先端屈折式など・・・
20110321c.JPG
クマ Magirus Deutz AG 製の 40m 梯子は凄い、 国内に約 100台 あるんだよ。

近年は上物だけが国産車体に組み込まれるハイブリット方式に変更されたようです。
20110321d.JPG
ヤギ 国内のマギルス事業はモリタポンプに事業譲渡したんだったね。

一方、お馬鹿な東電は.中.国.製.のまがい物の購入打診をする等、相変わらずお粗末。
20110321.JPG
TV 隊員さんの活動報告を受け、涙でお礼を述べる都知事さん。「本当にありがとう。」

しかし、経済産業省は混乱を招く突然の都内節電指示や今回、都知事が明した放水
延長命令と起因する機材損傷、幾ら有事でも何様のつもりでしょうか、許せませんね。




ニックネーム Tago-Lilyさん at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

十分余裕がある筈なのに

先日の東日本大地震から一週間が経過し流通の沈静化・・・とは行かず大混乱。
都内で不足する筈の無いものが見事にありません、車輌用の燃料も例外ではなく。
20110319.JPG
ヤギ 早く被災地へ!無事に届け燃料油脂類、がんばれ!アポロくん達・・・

目的地はここから約1Km強・約二時間の列の先にあるいつもの給油所へ向います。
20110319a.JPG
クマ おぃ、おぃ、こんなに遠い場所が本当に最後尾なのか?

余震が続くのでワンずを載せていますが、こちらからも燃料補給の催促を受けます。
20110319b.JPG
余裕そうな動きを見せるのは対向車線を行く大型ロ−リ−と我が家の ふもふも です。

半分を少し過ぎた所で整理券を配布していました、割り込み車は排除されるそうです。
20110319c.JPG
「喜びの舞」は踊れない程、お疲れでしょうか。もうあと少し、頑張ってみましょう。

給油所に到着すると構内に大型ロ−リ−がもう一台荷卸中、給油制限もありません。
20110319d.JPG
ヤギ ハイオク満タン給油できました。 犬 早く 奈.良 へ逃げよう。。。 クマ やめとけ。

目 給油所も18時で閉店・社有の軽車両はアポロマークにガムテープの覆面状態、
何故、毎日行列で殺到するのか・・・ 昨今の不況で給油所自体が激減の中、自粛や
都内で緊急車輌のみ?の怪しい取扱所もあり、給油に掛かる時間が非常に無駄です。


モバQ 配送業者の燃料確保も同様で物資が一般・緊急共、輸送困難で混乱するのです。



ニックネーム Tago-Lilyさん at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

今日から暫くサバイバル!?

国内観測史上最大の東日本大地震はさて置き、被災したお粗末な東電原子炉・・・
水素爆発を起こし放射能を撒き散らし、電力不足の迷走情報で突然の計画停電だと。
20110314a.JPG
仕方が無いので早起きして通常より早く出発、徒歩を覚悟しましたが・・・ 運転中です。

流石に通常の経路はJRの運休路線があり先に進めませんので別経路に迂回です、
20110314b.JPG
点検中の怪しい構造物を左に見ながら最後は徒歩で目的地を目指し定刻に到着です。

勤務先では障害を起こした機器の復旧を試みますが、螺子が歪んで固定足が・・・
20110314c.JPG
何とか原因を見極め自力復旧を完了し、停滞留していた処理を再開処理です。

帰路の状況も不安定で不明瞭です、途中駅までは比較的順調?でしたが・・・
20110314d.JPG
方向幕は 〔臨時〕 ・・・ 情報を寄せ集め何とか徒歩を避け帰宅する事ができました。

目 原子炉の溶解事故、東西別の電力会社でも毎度・毎回、同一事象ばかり・・・
東においては放射能汚染の挙句に 無計画停電、 まで・・・ いい加減にしなさい、、、





ニックネーム Tago-Lilyさん at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北・関東大地震

2011年03月11日14時46分頃、
宮城県北部で M9.0 / 震度7 を観測する地震が発生しました。
震災やその後の津波によって広範囲で被害が発生しております。
(暫定値: M7.9→ M8.4→ M8.8→ M9.0 2011/03/13 12:30 現在 )

震災被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
またお亡くなりになられた方々も多く、心より深くお悔やみを申し上げます。


ここ数日余震や災害復旧などが続きます、くれぐれも二次災害にご注意下さい。

我が家におきましては場所柄か、軽微な被害で済みました。
4ワン共に元気でおります、(勤務先を除きほぼ被害はありません。)


目 老衰で弱ってる筈の ウサギ Lily さん、火事場の馬鹿力でしょうか・・・
ハウスを脱走し台所へ進入、転がったキャベツの玉を全部食べていましたね。 顔(なに〜)

【趣味模型棚】<数輌が転覆・横転、落下しています>
20110312a.JPG
【※ 共に都内です ※】<職場は結構深刻、、、>
20110312b.JPG


大地震の経験は今回で二回目、一度の人生で何度も経験するものではありませんね。


コメント連動
ニックネーム Tago-Lilyさん at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

東西、社線対決!?

「エアポート特急編SP」 って名のカププラ、ガチャを車種に釣られて入手しました。
20110307a.JPG
カメラ 最新のスカイライナ−さんと最古のラピ−トくん、別種の飛行機も含め純民間で。

プ.ラ.玩.具.製.品.が並ぶと・・・ワンずが自分の模型と勘違いで少々興奮気味に・・・
20110307b.JPG
ヤギ どちらも醜貌怪異な電車ちゃんですね。。。 一緒に電車ごっこして遊びますか、

ワンずの対決も始まります、 田吾作くん の乱入で ふもふもちゃん は退散です。
20110307c.JPG
クマ おい、ふも、、、新しい模型か? 俺にも見せろょ。 ヤギ うぁ、危ない、、、逃げろ!!

【後部車輌側】 もう一種、中部の社線があるようですが省略、東と西のこの2編成で。
20110307d.JPG
カメラ ラピ−トくん懐かしいですね。 スカイライナ−さんはそのうち乗ってみましょう。

目 各三輌+ストラクチャの 4品 X 4種 の全16種なんですが、(飛行機は除外)
あと一編成はE259系、確か西の281系も.空.港.ア.ク.セ.ス.特.急.の筈なのに、、、




ニックネーム Tago-Lilyさん at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

箱根登山といえば・・・

五年程前までは小田原〜箱根湯本間が三線軌条による特殊運行路線でした。
20110306a.JPG
ヤギ 三線軌条?? 使って無い線路がもう一本あるね、どの電車さんが走るのかな?
H1-101 fukushima-mokei モハ1片運2輌 midoriya 1000系(完成品)
その後、ミニ新幹線敷設にも一時期採用され総延長距離を大きく離されましたが
現在は標準軌のみで縮小、登山線も合理化で片側に入生田入庫線が残るのみ。
20110306b.JPG
犬 久々に通電試験線の登場だね、色々な軌道幅の模型車輌を持ってるからね。

あいにく小田急の車輌は持ち合わせませんし16番車輌は外線。【試験線は Tillig 製】
20110306c.JPG
H0 + H0m なので内側軌間幅は 12mm 、国際姉妹提携会社線の車輌を並べて。
20110306d.JPG
カメラ 1/80 と 1/87 の縮尺違いですが、模型ならではの並び。 クマ Bトレみたいかな?BEMO RhB ABe 4/4 Nr.41 , Nr.54 Hakone 1269 104 , 1266 131
目 1/87 12mm の小田急があっても駄目なんですね、13mm の三線じゃないと。
所詮、標準軌側の登山車体が 1/80 ですから・・・(16番から撤退の主原因。)





ニックネーム Tago-Lilyさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

最初で最後の・・・

暫くご無沙汰状態だった国産16番模型ですが、久々にメ−カ−完成品を購入です。
20110305a.JPG
クマ 箱.根.登.山.鉄.道.じゃないか、綺麗な良い出来だけど1/80なんだょな、これ。
H1-101 fukushima-mokei モハ1片運2輌セッ.ト (完成品)
自社製の他に依頼元へ数多く完成品を供給していた、ご近所のメ−カ−さんでした。
20110305b.JPG
ヤギ 箱.根.登.山.鉄.道.は特別な思い出があるから買ったんでしょ。

気になる製品を告知していたのですが、まぁ現物を見てからと思っているうちに・・・
20110305c.JPG
犬 二連固定改造後の割と近年の仕様で模型化されて良かったね。

当完成品を出荷して数日・・・廃業を発表し、危うく入手しそびれるところでした。
20110305d.JPG
ヤギ やさ.しい.おじいちゃん、廃業しちゃったのね。残念だけど、今迄色々とありがとう。

模型販売店のお骨折もあり無事に入手の運びとなりました。重ねて感謝感謝です。
20110305e.JPG
ヤギ 文字通り 【最後の力作】 だから・・・ 大切にしますよ、本当にありがとう。

しかし、16番の箱.根.登.山.は鬼門なのか・・・
以前の数社や、2000系を発表したあともう一社も動向が・・・




ニックネーム Tago-Lilyさん at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする