2010年11月21日

組み立て中のラジコンずさん

二種類のパ−トワ−ク型ラジコン誌さん、定購の片側が今日もやって来ました。
完成させてワンずと共に野外でおもいっきり激走させるのが当初の目的ですが ・・・
20101120a.JPG
ヤギ 急に大きくなって、私達と同じくらいの体長になってきましたね。

片方は 1/8 で <23/65> 今 迄 は 比 較 的 コ ン パ ク ト を 保 っ て い ま し た が 、
こ ち ら も メ イ ン シ ャ − シ が 供 給 さ れ 可 也 の 大 き さ へ と 変 貌 で す 。
20101120b.JPG
クマ でもこれ、何か歪んでいる様な気がするんだよなぁ・・・

一方 1/10 の方は <37/70(90)> もう少しで4輪が組み付けられそうです。
20101120c.JPG
ウサギ 私のモンスタ−も順調ですね、FORD F-150 車体を別手配済のこっちがいいよ。

さて、組み上がった部位を眺めたり 比 較 すると、どうも気になる事が多数。
今回で完成期待度が逆転です、何故ならば「 出 版 X 玩 具 」共に有名な会社さん版、
20101120e.JPG
犬 良く判らない写りになりましたが、複数あるとこんな画も一度で撮れますね。

車体の割りにタイヤやサス可動域が小さく、機構構造も疑問の生じるものなのです。
組立て指定寸法通りですが、何故か曲がっているような感覚、、、

実物と多少違うのは構いませんが、メカ構造の疑問点などは譲れない部分も・・・。
二台目も組んでみましたが、やはり同じ状態ですね。三台目の保存は見合わせに。
20101120d.JPG
犬 これは この先 邪魔ですし、仕分け対象で要検討ですね。
この種の 雑 誌 の 継 続 性 の 低 さ を 改 め て 実 感 で し ょ う か 。。。。
当初と経済情勢の変化もあり、思い切って(大幅)減車しようかなぁ・・・。




ニックネーム Tago-Lilyさん at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬とラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

たまには大幅に追い越し?

いつも同率か負けてしまう、ふもふも さんの HUMMER H1 。
20100928a.JPG
ヤギ 同じ状態のが二つ。。。 一つに纏めると ♪♪♪ 模 型 が 模 型 が ス ス ム く ん ♪♪♪

今回は現在のところ同等の仕上がり状態ですが・・・心配そうに見に来る田吾作くん。
20100928b.JPG
ヤギ うぁっ、田吾作、、、寝た振り。。。 クマ おい!ふも、変な事言ってないで早く寝ろ!

この後、安心して寝てしまう田吾作くんを尻目に・・・少々強引ですが、部品を拐います。
田吾作のハマ−は部品を供出し、この先 2週遅れ となってしまいましたね。 顔(ペロッ)
20100928c.JPG
ヤギ リアの駆動系ができました。 奪われない様に唾を付けておきましょね。ペロッ

目 今回はふもふもさんの 追い越し作戦 で 勝ちですね。



ニックネーム Tago-Lilyさん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬とラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

田吾とふもちゃんのハマ−。

田吾作くんのハマ−は企画元からの定期購読で隔週の配送便を利用、ふもちゃんの
ハマ−は近所の本屋さんで予約購読です、本日もお散歩の途中で調達して来ました。
20100906a.JPG
ヤギ 今回もパッケ−ジの厚みは少なめで薄い、次回はもっと・・・すばらしい。

毎週少し追い越したり追い抜かれたりを繰り返していますが、ふもちゃんのリ−ド時は
20100906b.JPG
必ず欲張り田吾が登場し、完成した部位パ−ツを「ガウッ!」っと奪ってしまいます。

一方、Lily さんの週刊ビックモンスタートラックは燃料タンクが付きました。
並べるとパ−ツ各々は太く大きいですが、全体の大きさは結構、小さめでしょうか。
20100906c.JPG
ウサギ  「 1/8 の HUMMER H1 」より 「 1/10 の BMT 」 の方が大きいワン。

目 パテラくんのラジコンカ−はありませんが・・・田吾作と何か企んでいるようです。
20100906d.JPG
クマ パテが Ferrari だってょ? 犬 実はF1の組み立てを検討しているのですょ。

がく〜(落胆した顔) パテラ君もハマ−でいい?もう一台組み立てていないのがあるから・・・、  ね。



ニックネーム Tago-Lilyさん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬とラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

分冊百科のラジコンずさん。

アシエットさんとディアゴさん、どちらも週刊の分冊百科ですが
価格や成果物はさておき構成などではアシエットさんの方が少しマシか。

どちらもリア周りからの組み立てですが片方はメインシャ−シが既に供給済みです。
0829a.JPG
ウサギ あっ!ラジコンちゃんの本。 いつも一人で好きな事して、幸せですね。

五十歩百歩か・・・いずれにせよ双方とも完成への投入額はとんでもない金額に。
でもいいのです、ノロノロ組み立てる趣味と読書の時間を買った副産物ですから。

どちらも駆動系の部品にメタルブッシュが付属です、ベアリングに換装して進めます。
0829b.JPG
クマ 本誌と別に部品を買ったのか? 定期購読以外の余計な物買うと、怒られるぞ。

オプション購入品も結構多く累積するとこちらもお小遣いに厳しい額となりますね。
0829d.JPG
犬 hachette は後半の20冊がグレ−ドアップだって、 DeAGO はどうなるのかなぁ。
後の号でグレ−ドアップと称して用意されているのか、いずれにしても最悪です。

このまま無事完成を迎えれば、エンジン式ラジコンが三台になります。
またこのパ−トワ−ク誌を楽しんでいるのも人間だけではなさそうで。。。

ふもふもさんが異常に大人しく、たまに異音が・・・お口の中に何かあるようです。
目 ふもちゃん、お口から出ているキザキザは? 何を咥えているのかなぁ、!?
0829d.JPG
目 チョッと見せてごらん。 ヤギ うっ! 見せてもいいですけど、怒りませんかねぇ?

道具箱より以前組み立てた創刊号の 46Tギア を持ち出し モバQ 噛んで遊んでいました。
金属缶にも穴を開ける怪力犬、樹脂製の部品は既にボロボロのギア欠け状態です。

猫(足) 末娘は少々の悪戯をしてもあまり怒られなくて得ですね。 Lily が気の毒です。

しかし、せわしい 都 内 でテストを含め走行可能な場所は在るのか・・・
奈 良 や 関西地方 では文句を云われずに走らせる場所が思い当たるのですが。。。

趣味においては便利なようで意外と不便を感じる 東 京 地 方 です。




ニックネーム Tago-Lilyさん at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬とラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

HUMMER H1 Wheel 工作

WHEELは一応塗装済みでキット封入の様ですが、追加加工で塗装してみます。
0710a.JPG
三号にはタイヤも同梱されているので組み付けてみます。 ヤギ タイヤさん、コロコロ。

目 なかなか良い感じになりますね、でもこの 12x8H タイプは 2pcs wheel で中に
0710b.JPG
ヤギ タイヤ付きのは鍍金色とアルミ色、オリジナルより断然、こっちの方が良いね。

ランフットが入ったスチ−ル製、塗色は車体と同系だった様な気もしますが・・・
0710c.JPG
ヤギ パテちゃんはどれがいいと思うかなぁ、そのままより塗装した方がいいよね。 
犬 う〜ん、なかなかいい色合いだね。でも耐久性は大丈夫なのかなぁ・・・
『週刊 HUMMER H1 ハマー ラジコンカー』



ニックネーム Tago-Lilyさん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬とラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

何台作るんだろう!?

土日の散歩は途中に寄り道が多くなりました、こんな工作を始めたからでしょうか。
以前に少し乗っていた事のある車輌なので思わず定期購読+α (?) してみる事に。
『週刊 ハマーH1 ラジコンカー』
0704a.JPG
ヤギ 今度は何してるの? HUMMER って何?? C62 はどうなったのかな。

外資系のパートワーク形式週間刊行物です、合計額はかなり高額ですが、
毎月少しの負担なので気力が続けば無事完成させる事ができます。

少し気が早いですが、試したい事があるので順次組み立てて部分塗装を進めます。
0704b.JPG
目 軍用車の流用でBO対空ライトのスペ−スもそのままな蟹甲羅の様なボンネット。

一台は新車の時欲しかったメタリックピュ−タ−色、もう一台は特殊塗装を施す為
黒色の下地塗りを念入りにします。(実車用の塗料を塗布する予定です。)

Good ホイ−ルにはアルミ風の鍍金塗料を塗って、耐久具合の様子見をします。
0704c.JPG
ヤギ これ、一台いくらするのですか? バレたら追出されますよ・・・知らないよ。
『週刊 HUMMER H1 ラジコンカー』 メタリックピュ−タ− ピューター メタリック
ふもふもを引いて写すとさらに未組立がもうワン set 。 オリジナルで組む予定です。
顔(チラッ) ふもちゃん、二人の秘密にしようね。 ヤギ いいけど、時間の問題かもね。




ニックネーム Tago-Lilyさん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬とラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする